モヤモヤを引きずりながら‥

【授業研究】ユングの集合無意識みたいなものを持ち出すと説明しやすいのでしょうが、超心理学的な話に進みそうで抵抗があります。科学的見地から問い直したいと思っています。
 で、幸いなことに、色々と新しい仕事が入ってきているので、それらに少しずつ取り掛かっています。何か「違和感」「モヤモヤ」を感じているときに、次々に新しい話が舞い込むのも、「変化」の1つなのかもしれません。
 ある方とのメールのやり取りの中で、75歳くらいまでの仕事の方向性と計画が少し明確になってきました。異なる仕事、異なる人たちとの会話(対話?)‥‥色々なことが、私自身を見つめなおす方向に進んでいます。慌てることはないと思っています。元々、考えることは好きな私です。