私がやりたいことは?

【授業研究】ユングが落ち込むと自宅だったか、別荘だったかに閉じ籠って、家を作っていたような‥。(怪しい記憶ですが‥勝手に「実物大の箱庭療法」だと解釈しています(笑))

 私にも似たようなことが起きていました。「基本スキル・基本パターン理論」を発想した時は、「私の授業はなぜ再現されないか」を考え続けていました。それは乗り越えたつもりなのですが、最近のモヤモヤは、もう少し異なっています。

 この理論を基に多くの個人や学校に試してもらっています。そこそこの成果はあげているのですが、どうも他の理論家や実践者の皆さんとは向かっている方向が違う気がしています。「何が違うのだろうか?」‥。片付けながら感じていたことは、「空手指導者として成果をあげていた頃に似ている」ということです。

 大学空手部の監督でしたから「強いチームをつくる」「大学対抗戦で優勝する」を目標にするのは当然でした。それを目指し、おおむね達成し続けるようになったころに、OB会が目指していることと、私が目指していることは「どうやら違う」ということが明確になってきました。授業改善でも似たようなことが起きてきています。その違いが見えてきた気がします。