ミッション、ビジョン、バリュー

【授業研究】ある会社の方たちと仲良くしてきました。その勢いで共同プロジェクトを立ち上げようという話になりました。具体的な動きに入りかけた途端に、色々なところで「ひっかかり」が起きてきました。なぜなんだろう?‥最近、考え続けていました。
 1つヒントを得ました。私が「ミッション、ビジョン、バリュー」を明確にしていなかったので、先方にも伝わっていないのではないかということです。具体的な作業やお金のやり取りなどは、ミッションなどが明確でなくてもできることは多々あります。しかし、大きなこと、長期的なことは、そうはいかないのだと思います。
 あちこちのサイトを調べて、様々な会社の「ミッション、ビジョン、バリュー」を調べています。感動的なものがたくさんあります。これに匹敵する私の「ミッション、ビジョン、バリュー」を書きたいと思っています。ビジネス社会が積み上げてきた成果は改めてすごいと思います。学びになります。