リーダーシップアドバンスト着々

【授業研究】アクションラーニングセッションをひたすら続けている授業です。この2回はトレーニングのために少人数・短時間セッションを行い、久しぶりに通常のセッションを行いました。その成果は予想通りでした。
 実施中のセッションの様子がこれまでとだいぶ違います。どのグループも集中力が高く、じっくりと考えている様子がありありとわかります。セッションが終わってからも違いました。多くの場合、笑顔と笑い声に戻るのですが、今回はしっとりと話し合っています。
 いくつかのチームに「どうでしたか?」と声をかけました。「とても、じっくり考えられました」「浅いと思った問題提示なのに、とても深まってよい話し合いでした」などの声が続きました。めったにないことなのですが、あるチームで私は3〜4分話し込みました。全体から目を離していたことに気づいて焦りました。ひやりとしながら、全体を見渡すと、どのチームも穏やかに振り返りが続いています。いい雰囲気です。
 14回授業のうちの11回目。到達目標をほぼ達成できたと言えそうです。