授業順調&ひとやすみ

【授業研究】ロジカルシンキング実践の第5回。アクションラーニング・セッション(ALセッション)を行いました。私の想像では、ロジカルシンキング実践の授業で行う論理的思考力を鍛えることは、ALセッションに効果があるはずだと思っています。そうでないなら、この授業の存在価値も低いと思っています。もう一つの狙いは、この学生たちが来年前期にリーダーシップ・アドバンストの授業で更にALコーチとしての力を付けるために、この半年で忘れることがないようにしたいということもありました。
 ALセッションのあと、「久しぶりにやってどうでしたか?この授業の効果を感じるところがありましたか?自由に発言してください」と質問しました。実は冷や冷やでした。誰も発言しない‥ネガティブな発言だけだったらどうしよう‥と思っていました。
 パラパラと手が上がり出てきた発言は、「前よりもしっかり考えて発言できた」「みんながじっくり考えているのがわかった」「思ったことをすぐに発言すのではなく、考えてから発言することで、まとめることができた」などです。
 詳細はこれからリフレクションカードを読みこむ必要がありますが、とりあえずは上々の成果のようです。ひと安心です。大学祭と重なり、私は今日から約2週間授業がありません。残り9回の授業計画を練り直すのに良いタイミングです。