名前決定。「Café Philo(カフェフィロ)」

【授業研究】本学の「学びのピア・サポートを行う学生ボランティアShares」がサポートしてくれる学習会の名称を担当学生たちと考えました。
「哲学クラブですか? なんかソクラテスの顔が思い浮かぶんですよねぇ〜」
「テツガクって堅いよねぇ〜」
「英語でフィロソフィーとは言うけど‥、それを使う?」
「カフェフィロソフィーですか? 言いにくいなあ〜」
「哲学クラブで検索かけたら、フランス語でカフェフィロって出てきた」
「なんか、世界中に広がっているとか書いてありますよ」
「へぇ〜、サイエンスカフェみたいなものなのかもね」
「カフェフィロってかわいい!」
「なんか、白い壁と茶系のカーテンのイメージが浮かんだ!」
「あ、私も!」
「これで行く?」
「そうしましょう!」
 ということで、名称が決まりました。初回のテーマは「経営学って何?」です。ここから、いかに哲学的に進められるか、参加者の対話を促進できるか、次回も来たいと思ってくれるか‥課題はたくさんです。何せ、明日が初日。準備が間に合うかなあ〜?