哲学の必要性

【授業研究】哲学カフェ、リニューアル?第1回。2人の学生と手探りです。質問に答えながら、まあ哲学談義です。結局、哲学・科学・宗教の区別と連関のようなことを話していました。どれも、「人間の幸せな生き方のために」作られてきたのだと改めて感じました。
 となれば、私が学生のためにするべきことは、彼らの「将来に役立つ哲学」でなくてはならないと感じていました。経営学部の学生たちです。ビジネス界に向かう意欲満々の学生たちです。ビジネス理論には興味関心が高いものがありますし、将来、活躍できるビジネスパーソンになろうとしています。そんな彼らに学びの深みを与えられる「哲学」を教えるべきなのだろうなあ‥と考え始めました。
 2人の学生との対話のおかげです。やる気になってきました(笑)。