10年振りの出会い

【授業研究】facebookは「すごい!」と思う出来事がありました。少し前に友だちリクエストがあった人は、名前がペンネームのようで誰なのかよくわかりませんでした。「でもまあ、いいかあ」と承認。そのうち何かメッセージが届くと思っていたのですが音沙汰なし。忘れかけていました。

 その人から昨日、突然のメッセージが入りました。「お久しぶり!○○です」。何と、10年ほど前にある組織にいたCさんです。その組織に当時の私はかなり深く関わっていました。その窓口として私とやりとりを重ねていた方でした。一緒にプロジェクトに取り組んでいました。なかなかハードなチャレンジだったので苦労していました。

 そのCさんは、あるとき、突然退職してしまったため、連絡先もわからずそのままになっていました。色々話したいこともあったのに‥と残念な思いのまま10年が過ぎてしまいました。もう、ビックリです。

 懐かしくてうれしくて、しばらくチャットで話し、次はZoomで、落ち着いたら会いましょう、で終わりました。聞けば、私が高校を定年退職したことや大学にいたことも、本を出していたこともご存知でした。まさに「陰ながら見守ってくれていた人」がいたということです。

 このところ忙しくてバタバタ続きの毎日です。そんな中でほっとするうれしい出来事でした。ありがたいことです。Cさんにお会いするのが楽しみです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。