雑誌の記事のための対談をしました。

【授業研究】同僚のS先生と雑誌の記事のための対談をしました。S先生もしばしば、様々な雑誌に登場されていますが、二人で一緒に登場するのは初めてです。その意味では、楽しんでいただける記事になるかもしれません。
 しかも、高校の管理職が良く読む雑誌です。私もS先生も管理職の経験はありません。そこで、「教諭」の立場で授業改善を実践する中で管理職とのどんな関わりがあったかを思い出しながら、管理職に希望を伝えるという方法にしたのが第一部。第二部は研修会講師として、多くの学校に伺い多くの管理職にあってきた経験から、「管理職にこんなことをして欲しい」を伝えるという構想になりました。
 そして、昨日はライターさんにインタビューしてもらいながら2時間たっぷり語りました。授業がなければ、その倍は語れそうでしたが‥(笑)記事になるのが楽しみです。詳しいことが決定したら、皆さんにも紹介します。