私と同じような体験をしている先生がいました!

【授業体験】宮城県多賀城高校に伺いました。AL型の英語の授業を見せていただき、そのあとの振り返り会にも参加させていただきました。その英語のA先生が話すことは私にとってはとても懐かしい気持ちにさせてくれました。
「練習問題を私が説明しても、生徒がわかる気がしないんですよね」
「生徒が読めばわかることは説明しないことにしました。でも、不安です」
「グループワークの時は説明しない方が良いと思います‥でも、話してしまうんです‥」
「最後に、同じ問題をさせるは意外に効果がありそうです」
 ‥これらは、全て私が物理をAL型に切り替えた初めのころに感じたり、考えたりしていたことです。時々、こういうことがあります。似たような授業をしている人は、似たような体験をします。不安もあります。そこを乗り越えるかどうかで、継続して質を上げていけるか、やめてしまうかの分かれ道になるような気がします。
 A先生はどんどん進みそうな気がします。1〜2年後にはもっと腕を上げるだろうと期待しています。楽しみです。良い授業を見せていただきましたし、良い振り返り会に参加させていただきました。ありがとうございました。