すごい構想!

【授業研究】「アクティブラーニング入門第2巻」とは別に、「7つの習慣」と「アクティブラーニング」をテーマにした本をつくるという話も進んでいます。そのために、秋に2回の研究会を開いてきました。多くの先生たちや高校生に協力してもらいました。
 昨日はその編集会議。何より大事なのは構成です。私も色々と考えてはいたのですが、なかなかうまくまとまりませんでした。そこで、ライターさんから提案された構成はとても「すごい構想」でした。
 私が実践しているAL型物理授業を「7つの習慣」に当てはめて分析していく章がメインなのですが、これが実によくできています。感動してしまいました。その中には、研究に協力してくださった高校生や先生たちの意見や気づきが満載です。私の独りよがりの解釈ではなく、多くの人たちが納得している意見や気づきを基にしている点もこの本の強みです。きっと多くの人たちの共感を得ると思います。
 発行は「AL入門2」と同時期の来年2月か3月です。そのためのお披露目イベントも企画されています。みんなんお楽しみに。私はそのために年末年始も休まずに頑張ります!!…(笑)…(-_-;)(-_-;)