体調上向き

【授業研究】都心にある鍼灸院に2年ほど通っていたのですが、この半年ほど時間が取れないのと、予約できるタイミングが合わなくて、通えなくなっていました。困っていた時に、大学のそばで腕の良い鍼灸院を見つけて、通い始めました。昨日が、4回目。
 脈診の後で「疲労の脈だけが強く出ていたのですけど、ようやく小林さんらしい脈が出てきましたね」とのこと。自分の感覚でも少し体調が上向きを感じていたので、この診断に納得です。相変わらずハードな毎日なので、「ダウンしなければ良い」と感じるところもあったのですが、上向きなのはうれしいことです。
 毎週、2〜3泊が何週も続いていたのですが、今週からはそれもなくなります。このまま年末年始の休みまで体調を上げていって、年末年始には「アクティブラーニング入門第2巻」を書き上げます。みなさん、お楽しみに。(笑)