小学校の授業を初めて見学しました。

【授業研究】山形県新庄市立新庄小学校の公開授業に助言者として伺いました。私はこれまで小学校の授業をみたことがありませんでした。(娘が小学生の頃に授業参観には行きましたが、そのころはまだAL型授業の意識はありませんでしたから、何も覚えていません‥(-_-;))
 全部の授業をみるために午後の公開授業の前に学校に入り、1時間目から校長先生と教頭先生にご案内をしてもらって、各学年3クラスと特別教室の授業を見学させてもらいました。全クラスがグループ席でした。ただ、これは、先生たちがこの日のイベントの為に意識しているとのことでした。実際、私の目から見ても先生も児童も不慣れな感じは見受けられました。とは言え、イベントで新しい授業に挑戦するのは良いことだと思っています。
 さて、小学生の授業をじっくり見学して感じたことは、高校生とそれほど大きな違いはないということです。先生の話が長くなれば飽きるし、グループでいると元気だし、話し合うと熱心です。私が提唱している授業は小学校でも案外通用するのではないかと感じました。機会があれば挑戦したいものです。