学習塾の皆さんの学習会

【授業研究】大学授業の空き時間を利用して、午前中に千葉県の学習塾連合会の学習会に伺いました。学習塾の皆さんもAL型授業に大変な興味をもっていらっしゃいました。それも「知りたい」だけではなく、大半の人たちが授業者であり、「実践したい」というご希望でした。これは少々意外でしたが、、すばらしいことです。
 AL型授業を中心とした教育改革は文科省と学校の先生たちだけでは実現できません。国民運動に広げる必要があります。そのためには学習塾の皆さんの理解と実践はとても大きな力になります。「ぜひ、一緒に国の未来を変えましょう」とお願いをしました。90分と言う短い時間でしたが、学習塾が変わるきっかけになったらうれしいことです。