高知商業高校に伺いました

【授業研究】6月に続いて2回目の訪問です。同時に全授業を公開するという研究会をどう見学するか、迷い続けて伺いました。始まってから、思いついて速足で3つのフロアで行われている約15クラスの授業を見て回りました。50分間の間に3回回ってみると、全クラスを前半、中盤、後半を見ることかできました。これだけでも、それぞれの授業の特徴を概ね把握することができます。全体を通してアドバイスするべきことも把握できました。
 これは私にとって大きな前進です。もう少し訓練すると、短時間でその学校の授業改善について適切なアドバイスをすることができるようになりそうです。このあとの研修会講師の予定の中に授業見学が多く入っているので、楽しみになってきました。
 放課後は「振り返り会」を中心として、授業改善のための様々なアドバイスをしました。夜の懇親会では熱心な先生たちとかなり深い議論をすることもできました。地元に愛されている伝統のある名門高校が大きく変わろうとしています。これからが楽しみです。