高知市・国際デザイン・ビューティーカレッジに伺いました。

【授業研究】高知県第三日は標記の専門学校に伺いました。午前午後合わせて6時間の長丁場です。専門学校の先生たちは学習指導要領に縛られていないので、学校教育に関する情勢にあまり詳しくありません。そこで、基礎的なことからお知らせする必要がありました。そのことは、私にとってはとても良い学習になりました。
 今月中旬には保護者向けの講演会もするのですが、一般の人たちにはもっと丁寧に日本の教育行政の話を解説する必要があると感じました。予定の16:30ぎりぎりまで研修会を行って、すぐに車に飛び乗り高知空港へ。あわただしい二泊三日の高知滞在でした。
 三日間で多くの人にお会いできました。高知にも着々とALの輪が広がり始めています。このあとの展開が楽しみです。