籠っているつもりなのですが‥

【授業研究】木曜日から京都にいます。会議や研修会以外は休憩と原稿書き‥の予定だったのですが‥なかなか‥。
 大学から電話があって何かと思うと、「研修会の依頼です。折り返し電話してください」とのこと。電話をしてみると日程が合いません。「他の人を紹介して欲しい」と言われて、知り合いに打診。何とかなりそうだとわかって、電話してみたものの、週末で学校には通じません。週明けに電話することにしました。以前に講師を務めた高校の研修会の情報を得て、「ぜひとも」と言われると何とかしたいと思います。
 次は知り合いから、「○○高校の校長から電話がいくから、よろしく」。すぐに電話がありましたが、これも日程調整がうまく行きません。2月か3月にご希望だったのですが、4月以降で再調整をします。「来年度で授業改善の基礎作りをして定年退職したいのです」と言われると、意気に応えたいと思います。
 授業改善の輪が着々と広がっていることを実感します。私がそれに充分に応えきれない状況になりつつあります。どうしたものやら??