二夜連続イベント無事終了

f:id:a2011:20211215061413p:plain

【授業研究】二夜連続のオンラインイベントは無事に終了。背景ではドタバタでした。午前、午後に予定してあったオンライン会議終了後、すぐに移動開始。三重県まで移動して知り合いな手伝ってもらって接続試験。マイクやヘッドカムの調整をしました。それでも StreamYard の接続でトラブル。何とかぎりぎりに準備が整いました。

 内容は「組織的授業改善運動」にアクションラーニングが役立つ。という話ですが伝わったかどうかいささか不安です。このあたりはもっと丁寧に説明する必要性を改めて感じました。あとで見ると、長くご無沙汰していた方もおいででした。ひと山超えたら連絡します。

 今日から3日間はかなりハード。小学校・中学校・高校のある私立学校に行って対面研修講師です。朝から夕方までほぼ空き時間なしで授業を見学し、アドバイスをし、全体研修会まで続けます。皆さんに直接お会いするのは約1年ぶり。楽しみです。