ロジカルシンキング実践、第2回!

 結局今朝までかけて、レジュメを作り、大学に出勤してからも、午前中は授業準備にかかりきり…。で何とか、第2回を実施できました。
 今日から教科書の内容に入りました。「考えることを考える」「メタ認知」など難しい概念が出てきます。どうなることかと、冷や冷やしながらも、レベルは下げないで解説を進めました。すると学生は意欲的に聞いてくれます。質疑応答の時間は、どんどん出てきます。予定時間がオーバーしてしまいます。チームを組んでいるS先生と、「いいね、いいね」と悦に入っていました。
 ところが、SA(スチューデント・アシスタント)からは厳しい意見が…。「グループの話し合いが浅いですね」「確認テストの時にいい加減に取り組んでいる人もいました」「ケータイ見ていた人がいたのですが、どう対応していいのか、迷います」…。
 これはとてもうれしいことです。私たちに見えていないことが、SAには見えています。声のかけ方なども、「対応のひな型を作るね」と答えて、対応することにしました。私にとってはこの授業が、今一番わくわくするものです。さて、来週の準備を始めなくては…汗汗