物理授業〜生徒の感想

【授業研究】昨日触れた東海地方の高校で行った物理授業を受けた生徒の感想です。
「眠くならなかった。楽しくできた。教えあいもできてやる気が出た」
「わからないことはほっとかないで、友達に聞いた方がいいと思った」
「あまりチーム全体で話ができなかった。でも、人と話すことで見えてくるものもあったので、話し合うことも大切だと思った」
「立ち歩いて周りの友達のところまでいくのは少し抵抗というか勇気がいる。でも、多めの人数で学習している方が早く解けるし、時間の効率もいいと思った」
「ねむたくならないし、楽しいし、他のグループの意見とかを聞けたから、新たな発見とかできて、面白くて楽しかった」
「いつもはノートを書くのに必死なのですが、今日は理解することができました」
「いつもは受身な感じがしていたけど、今日は自分が積極的にできたので良かった」
 初対面の生徒たちにいきなり新しい形式の授業をやらせています。それにも関わらず、戸惑いや、違和感などではなく、様々な前向きな感想ばかりです。