【授業研究】物理教育の研究会に参加したAさんからうれしいメールが届きました。
2ヶ月前の研究会の時の私の話に刺激を受けて早速、自分の授業でやってみたとのことでした。
(以下、引用)
あのとき先生に勇気づけられて,物理演習という高校三年生の授業で教え合う時間を取
り入れてみました。通常授業では静かすぎてやりにくい生徒たちですので不安だったのですが,
「じゃあ,席を移動してもよいから相談してごらん」といったら,
活発に相談し正解に近付けることができました。
まだ1回の授業ですので適正に評価することはむずかしいですが,
生徒の振り返りシートでの感想は良いものでした。
・今日の授業で自分の取り組みはどうでした?
「教えた方が頭に入りやすかった」
「勘違いをしていたが話し合いで理解できた」
「まあまあ」
「普段の授業より頭を使った」
「いつもの授業よりも前向きに取り組めた」
「自分から考えるようになった」
・今日の授業で学んだことは何ですか?
「運動方程式」(運動方程式の問題を解いたので)
「人と話し合うことで分からないことも分かること」
「教えるのは大事」
・その他の感想
「新鮮で楽しかった」
「今後自分に説明するつもりで解いてみる」
「まあまあ」
否定的な意見はゼロではないですが,概ね好評でした。
生徒と契約してしばらくこの方法で続けていこうと思います。(引用終了)
素晴らしい!
「無理のないところから始める」、
「生徒の感想をとる」、
「生徒と契約する」
が良い点なのだと思います。楽しい物理の時間が増えていきそうです。
メールいただいたAさん、ありがとうございました。これからもお続けください。