故郷・熊本に来ました!

【授業研究】熊本県立教育センターの研修会講師に呼んでもらいました。熊本は私の生まれ故郷です。両親も熊本の出身ですし、親戚も大半が熊本に住んでいます。それだけに、熊本で講師を務めるというのは、特別な感慨があります。
 しかも、うれしいことに最初から5時間の提案でした。ほとんどの場合、60分か90分で依頼されて、「3時間欲しいのですが‥」と交渉します。多くの場合、90分以上では参加者がくたびれる、寝てしまう、と懸念されるようです。「大丈夫です。絶対寝かせませんから‥」と説得することになります。そんなことが多いので、熊本県立教育センターが最初から5時間を提案してくれたのは驚きでしたし、とてもうれしいことでした。
 「故郷で、5時間」に気合が入りました。10時から昼休みを挟んで16時まで密度の高いワークショップでした。さすがにちょっと疲れましたが、夜は所員の皆さんと熊本の郷土料理で懇親会。盛り上がりました。「来年も来てくれませんか?」「いいとも〜」。毎年、熊本に戻って来られそうです。楽しい一日でした。所員の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。