宿泊研修、終了!

【授業研究】専門学校の先生たちとの宿泊研修が終了しました。昨日の13時に始めて、今日の15時半に終了しました。全体で約10時間+夜の懇親会でした。とてもうれしかったのは何度も入れた「質疑応答」の時間に次々に質問が続いたことです。たぶん20個以上の質問に答えながら、解説をしていました。
 ワンウェイで講義をするよりも、質問に答えるほうが楽しいものです。質疑応答を聞いているメンバーも新しい気づきを得ることができます。私自身にも次々に気づきが起きます。講師と参加者という枠を超えて、全員で学び、成長する時間を共有できたような気がします。立ち続けていることに少し疲れましたが(笑)、とても充実した2日間でした。みなさん、ありがとうございました。