都立一橋高校(定)に伺いました

【授業研究】都教育委員会の授業改善の研究指定を受けて取り組んでいる学校です。積極的に取り組んでいらっしゃるようですが、色々な課題にも直面しているとのこと。90分の短時間でしたが、色々な質問をいただき、回答することができました。

 時間がなくて質問できない人が残ってしまったので、終了後に「時間に余裕があるから、しばらくここに残ります。質問のある方どうぞ」と呼びかけると、10人程度の方が残ってくれました。結局、1時間半くらいの質疑応答を続けていました。楽しい時間でした。

 「小林さん、なんでそんなに元気なんですか?」「元気の源は何ですか?」と質問されました。その場では「みなさんが出してくれる問題を考えるのが好きなんです」と答えました。帰り道に、気づきました。「私は現場の代弁者であるべきだ」し、それが私の元気の源であることに気づきました。

 「質問は気づきを促進する」‥改めて、その効果を感じることができました。

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477

f:id:a2011:20170719070800p:plain