キャリア教育コーディネーターの皆さんとの研究会

【授業研究】 沖縄で「キャリア教育コーディネーター」のみなさんと研究会をしました。「キャリア教育コーディネーター」は経済産業省がリードしているシステムですが、学校におけるキャリア教育を支援するコーディネーターを育成し、各学校に配置しようとしています。
 このコーディネーターのみなさんと一緒に「教科科目の授業を通したキャリア教育」をどう実現するかを私の「AL型授業」を基に考えようとしたものです。いずれ、コーディネーターのみなさんの育成プログラムに発展させたいと考えながらの研究です。
 とりあえず挑戦したのは「小林の物理授業」のどこがキャリア教育になっているのかを考えることです。10人くらいのみなさんと一緒に話していると私自身が気づかなかった側面も色々と出てきます。もう少し深く突っ込んでいくと「AL型授業」とキャリア教育の関連も深く研究できそうです。この方面の研究にも興味津々です。