【授業研究】沖縄滞在4日目。(株)オーシャン21の大挑戦=「キャリア教育プロフェッショナル教員養成講座」が始まりました。毎月1回の開催、全6回で、キャリア教育の視点に立った「AL型授業」の実践者・現場のリーダーを育成しようという試みです。私も気合が入ります。
初回の骨格はいつもの入門講座ですが、意欲的な方が学校・校種を超えて集まるとかなり雰囲気も違いますし、動きも違ってきます。それに応じてファシリテーションを行う醍醐味もあります。気づきも、なるほどと思えるものが多く出てきます。半年後にどんな成果ができているか、楽しみです。以下、リフレクションカードの一部です。
「適切な飢餓感が大事。先生のおしゃべり→おなか一杯→偽りの満足」
「この授業で起きる焦りはポジィティブ←現状となりたい自分とのギャップが出現」
「わからなくても質問『できる』、解答を見ることが『できる』。あきらめる以外の選択肢をつくることが大事」