再び沖縄入り。後半戦です。

【授業研究】1週間、那覇と石垣に滞在した後、一旦戻りましたが、再び沖縄入りしました。土曜日の大雪のあおりで羽田空港は大混雑。前日から動けない人や、朝からキャンセル待ちをする人、疲れて通路に座り込んでいる人たちも大勢でした。
 元々は私も土曜日に移動するはずでしたから、そのままでしたら大変なことになるはずでした。たまたま、土日は研修会がないからと、移動日を日曜日の午後に切り替えてもらったのが幸運でした。とは言え、悪天候による飛行機の遅れで、1時間半ほど遅れてしまいました。遅い夕飯を取りながら、後半の研修会の打ち合わせをしました。
 後半もおかげさまで、高校、専門学校等の研修会がびっしりです。ありがたいことです。頑張ります。