沖縄で研修会講師を務めました。

【授業研究】大学の特別休講日を利用して、沖縄に来ました。昨日は、キャリア教育コーディネーターのみなさんの研修会講師を務めました。テーマはAL型授業とキャリア教育。
 学校のキャリア教育を充実させるために配置されているキャリア教育コーディネーターの役割が、イベント型のキャリア教育実施のサポートから拡大して、教科科目の授業をAL型にすることに対する支援もしています。
 これまで様々な教育施策が行われても、教科科目の授業は言わば「聖域」でした。そこに沖縄教育委員会はいち早く外部の力を入れていることになります。これはすごいことだと思っています。授業改善を教師だけに求めるのではなく、外部の力も投入することは良いことです。更に拡大して、いずれは国民全体が動き出すような「運動」に展開するべきだと思い始めました。