アクティブラーニング実践セミナーin長崎、終了!

【授業研究】産業能率大学主催/授業力向上特別セミナー/「アクティブラーニング実践セミナーin長崎」が終了しました。26名の方がご参加でした。13時〜18時までのハードなスケジュールにも関わらず、熱心な先生たちのおかげでセミナーは順調に進みました。以下、感想の一部です。
・AL型授業では「問い」の設定が大切だとわかった。
・教師の説明がわかりやすいより、生徒がアタマを使う説明が大切!
・生徒は論理的思考力が乏しい!と思っていましたが、自分が彼らの考える機会を奪っていたんだと気づきました。
・AL型授業は工業化社会から知識基盤社会へという社会の変化にあわせた教育スタイルであるということがわかった。
・自分がやってきていたことが、AL型授業なんだとわかって自信が持てた。
・おなか一杯にさせないことが大切。(説明しすぎないことが大切)
・明日からの仕事に対する活力が湧いてきました。頑張ります。

 このような感想をいただくことが本当にありがたいです。私が勇気と活力をいただきました。昨日も、懇親会、2次会、3次会とたくさんの方にお付き合いいただきました。ありがとうございました。