「Dさんって誰ですか?」

【授業研究】昨日の面白い出来事を紹介します。名古屋での授業を終えて、長崎に移動するために中部国際空港に向かう電車の中でメールチェック。朝、ブログにアップしたばかりの記事に反応したEさんからのメールが届いていました。
「初めまして。キャリアガイダンス7月号の記事を読んで感銘を受けました。それ以来、授業改善に取り組んできました。ブログも見ていました。今朝の記事を見て驚きました。熊本のDさんとお会いされるのですか?私も熊本なんです。同じ県内にそんな方がいるとは驚きです。紹介してください。授業を見せていただきたいです」
  空港に着いたのは金曜日の16時を過ぎていました。「週明けの連絡なると間に合わなくなるかも」と思い、私はEさんの勤務校に電話しました。「初めまして、小林です。メールありがとうございました。せっかくですから、Dさんと会うところに来てください。Eさんが合流しやすいように時間を変更しますよ」
 いきなりの電話に戸惑うEさんでしたが、喜んでくれたようでした。私はDさん、Eさんに会うのも楽しいですが、DさんとEさんをつなぐ役割を果たせそうなのが、とてもうれしいです。こうして、授業改善の輪がまた広がっていきそうです。