熊本で実践している先生に会います

【授業研究】長崎と博多で研修会講師を務めるので、その足で、郷里の熊本に寄って来ることにしました。その機会に熊本の高校でAL型授業を実践しているDさんとお会いすることになりました。
 Dさんとの出会いは2年くらい前に、ある雑誌にDさんの授業実践が報告されたことがきっかけでした。その中に「小林昭文さんの論文を参考にしました」とありました。その雑誌には私も時々投稿していて、編集者の方とも懇意なので編集の方から紹介をしてもらったのがきっかけでした。その後、時々メール交換をしていました。
 今回も連絡を取ると、着々と実践研究が進んでいるとのこと。授業を見せていただこうと思ったのですが、残念ながら定期テスト中とのこと。でも、お会いするだけでも色々な話ができそうです。更には「挑戦しようとしている同僚も連れて行っていいですか?」とのメール。もちろん大歓迎と返事しました。ますます、AL型授業の輪が広がります。