うれしいメールが届きました

【授業研究】東海地方の高校のCさんからのメールです。新しい授業へのチャレンジを楽しんでいらっしゃいます。

こんばんは。9月に入り、夏の研修を活かして授業を試みています。
おっ意外にもやれるじゃないか
今までは単なる説明合戦だったのですが…。
一人で考えろ、しばらく待つ、机間巡視でも正解はでない…
そこで、はい周りと相談して考えてみよう。
あーでもない こーでもない、少し正解に近づく
そのうち正解が出てくることも。
そして説明をしてもらい もう一度周りと確認。

難関大対策をALでやってみようと思っています。
今まで何となく取り組みこれでいいのかなあと思っていましたが、
生徒の反応を見て改良しながら進めてみます。
今後共よろしくお願いします。(引用終了)

私は特に「しばらく待つ」に大きくうなずいてしまいました。
生徒を動かすには「待つ」ことなんです。「待てば動く」んです。
お試し下さい。