「参加しない人が圧迫感を覚えるようなアナウンスは避けよう」

【授業研究】某高校に来ています。授業をやったり、授業を見せてもらったりしました。放課後は、自主学習会。有志だけでちょこっとやりましょうという学習会です。
 ところが、事前情報では参加者希望者が20名とのこと?!なんで、そんなにたくさん??
聞いたところ、中心のDさんも「わからないんですよ。ほとんど声をかけていないのですから。私もびっくりしています」とのこと。その「ほとんど声をかけない理由」が冒頭の言葉でした。
 「参加しない人が圧迫感を覚えるようなアナウンスは避けよう」という方針だとDさんは言います。なるほどね〜。ぐいぐい引っ張るリーダーシップもあります。こんな風に丁寧に丁寧に広げていくリーダーシップもあります。授業改善、学校改革の様々なとらえ方の1つなのだと思います。色々なやり方があります。どれかが絶対正しいことはないと思っています。これらの情報提供が、皆さんにとっての良いヒントになることを期待しています。