「がんばろうという気持ちになるセミナーでした」

【雑感】「授業力向上セミナー(in代官山)」にコメントやメールをいただいています。Tさんからのメールの中に冒頭の言葉がありました。これはとてもうれしいことです。
「最後の先生のお話で、知識基盤社会の中で、失業率も高い中、生徒たちが社会に出た時に、生き抜く必要な力を身につけさせていかなければならないことを一教師として考えさせられました」
「そのためには、生徒の意見を聞いたり、活動させたりしながら、教師の自己満足でなく、AL型の分かる授業づくりの実践に励んでいきたいと思います」
「教師が質問の前置きが長いことも、気づきました」
 講師として伝えたかったことを、こんなにきちんと受けとめてもらえるのは本当にうれしいことです。ありがとうございました。