予期せぬ成功がイノベーションにつながる

【授業研究】高知県に呼ばれてかつおのたたきと栗焼酎で飲んでいるときに聞いた言葉です。隣の席にいた初対面のDさんはドラッカーに詳しい人。私の授業研究の話を興味深そうに聞いてくれました。「居眠り対策にやってきたことが大きな授業改善につながってきて、驚いているのです」との話のあたりで、出てきたのが冒頭の言葉です。
 酔ったアタマでメモしてものを朝見直して検索をかけてみると面白そうな言葉が次々です。「成功したイノベーションをしらみつぶしに調べ、それらの契機となったものを分類したところ、いちばん多かったのは発明・発見ではなかったという。それは予期せぬ成功だった」「予期せぬ成功ほど、イノベーションの機会となるものはない。だが、予期せぬ成功はほとんど無視される。困ったことには存在さえ否定される」「予期せぬ成功が認めがたいのは、人間誰しも、自然の法則のように受け入れているものに反するものは、すべて異常、不健全、不健康として拒否するからである」
 「予期せぬ成功」「存在さえ否定される」「すべて…拒否される」などは「なるほど、なるほど」と語りたくなる経験がたくさんあります。ドラッカーは難しそうだと敬遠していた私ですが、興味津々になってしまいました。Dさんありがとうございました。「経営者に贈る5つの質問」などを注文しました。