「メールでアドバイスいただいた者です。その節はありがとうございました」?!

【雑感】四国の高校に研修会講師で招かれました。会場で準備をしていると早めに集まってきた女性が私の所に来て言った言葉がこれでした。「???」です。「1年くらい前に、グループ分けのことやプロジェクターのことを質問しました」と言われて思い出しました。
 メールで質問などをいただくことはしばしばあるのですが、四国からはこのEさんだけだったと思います。今回、私を招いてくれたのは別のFさんです。「Fさんに紹介されていたのですか?」「いえいえ、全然」。ということは、私が数年前から知っているFさんと、このメールでやりとりしていたEさんの2人だけが四国にいる知り合いということになります。その2人が同じ学校に勤務していたとは?!
 更に図書室の司書さんが私の著作を2冊持って来られました。「どうしたのですか、その本を?」「本校の図書室に入れてあります」とのこと。すでに絶版ですから、この研修が決まってから取り寄せたのではなく、以前から入っていたのです。「サインしてください」と言われて、サインして図書室に置かせてもらいました。
 こんな偶然もあるのですね。うれしい研修会でした。