「これって、転勤してきた上司の歓迎会でも使えそうですね」

【WSによるGWの特徴4】「担任自己紹介」のワークシートを紹介したところ、Aさんから届いたコメントがこれでした。なるほど、これはうれしい応用例です。このワークシートの一番良い点は、質問は自由に設定できることです。実際にやるときはその上司などに質問項目を調整しておくと良いと思います。
  色々なやり方がありそうです。1つは2〜3の例を提示した上で、質問項目を全部自分で書き込んでください、と事前に渡すことです。そうすれば、転勤してきたその方は、初対面のみなさんに、どんな「自己紹介」をしたいのかを考えることができます。
  別の思いつきとしては、「候補の質問」をいくつかあげておいて、その中から取捨選択してもらうことです。時間がないときにも有効だと思います。
 いずれの場合も「聞かれたくないこと」や「言いたくないこと」を質問項目に入れないことです。できることなら「質問して欲しいこと」「言いたいこと」だけの質問にしたいものです。そうすれば、「安全安心」の「自己紹介」の場面になることでしょう。