4月以降の研修会等の依頼が少しずつ…

【雑感】「詳しいことは4月になってから」ともったいぶっていてすみません。メインテーマは「アクティブラーニングを日本に広める」ことです。そのテーマに沿って、少しずつ、講師やアドバイザーとしての依頼があります。ありがたいことです。
  埼玉県教育委員会の再任用は辞退し、雇用も見送り、個人事業主として活動することは決めています。今までに経験のないことなので、かなり不安があります。
  そんな中で、近隣からも遠方からも、声をかけてもらっています。その内容は全部、「アクティブラーニング」と「アクションラーニング」に関することです。自分が教員として最も力を注いできた「授業」の実践や研究で培ったことが、多くの人たちのお役に立ち、この活動を支援してくれる組織があることは、とても幸運なことだと思っています。更には、少し、日本のために役立ちそうだというのも、うれしいことです。
  4月以降の活動が自分でもとても楽しみです。多くの皆様に感謝しています。ありがとうございます。