「交流会」から「研究会」へ?

【アクティブラーニング実践交流会1】3/17(日)の第7回アクティブラーニング実践交流会の打合せをしました。全体として、「もう少し突っ込んだ振り返りをしたい」という方向です。これを踏まえて、4月からは「アクティブラーニング研究会」としても良さそうです。
 元々は2011年7月の産能大主催「アクティブラーニング実践講座」の参加者が中心になって立ち上げた「交流会」でした。私が「交流会」と命名した理由は、「あまり理論的・技術的に細かなことを議論しないで」、私たちが生徒の時には体験したことがないアクティブラーニング型の授業を体験し、感じたことを共有しながら、慣れていこう、チャレンジするきっかけを作ろう、と考えていたからです。
 しかし、あれから3年近くが過ぎ、もう「初めての経験」をする人たちは少なくなってしまいました。それなら、様々な場面での技術(スキル)の共有をしたり、理論的な理解を深めたりしていく方が現場のニーズに応えることになりそうです。3/17はこれまでとは少し違った構成で進めることになります。ご期待下さい。
 まだお申し込みでない方は以下からお申し込み下さい。
http://kokucheese.com/event/index/76434/