今年もお世話になりました

 
  8月以来、ブログをさぼってしまいました。活動は停滞していたと言うより、とても活発だったのですが、書きませんでした。書けなかったという方が正しいかも知れません。書きたいと思うことは、オープンにしにくいことばかりでした。特に公立高校の教員という立場で書けないことが多くありました。
 それにも関わらず時々、のぞきに来てくださっている方が大勢います。ありがとうございました。感謝します。その窮屈さももう少しです。
 なぜ?定年退職するからです。一応、公立高校には再任用(再雇用)という道があり、多くの先生方は再任用を希望されるようです。でも、私は再任用を希望しないで、公立学校の外に出て活動することにしました。その内容はまだお話しできないのですが、少なくとも「アクティブラーニングを日本に広める」をミッションとして、あと10年間は頑張るつもりです。うまくいけば全国で活動します。ひよっとしたら海外にも出かけるかも知れません。ご期待下さい。
 60歳になって、退職後のことを、こんなにワクワクして迎えられるのはとても幸せだと思っています。これも多くの皆さんに支えていただいてきたおかげです。改めてお礼を申し上げます。これからもよろしくお願いします。
 皆様にとっても新しい年が益々良い年になりますようにお祈りします。