キャリア教育推進フォーラム名古屋

 産業能率大学主催のキャリア教育推進フォーラム・名古屋に出席しました。私の役割は会全体を通してのファシリテーションでした。アクティブラーニングを学ぶのだから、フォーラム全体を一方的に講義を聴くだけではなく、話し合ったり、考えたりする、アクティブラーニングにしよう、という発想に基づくものです。
 参加者は60名程度。たくさんのインフォメーションと振り返りを繰り返しました。活発な話し合いが行われました。
 もっとも強く感じたことは、アクティブラーニングに興味を持つ人、実践し始めた人が、増えたことです。その分、悩む人、壁を感じる人も増えたようですが、これは前進・成長に不可欠なものなのかもしれません。