「ワークシート de キャリア教育」終了。

【授業研究】「沖縄キャリア教育EXPO2014」に参加しています。第2日は「ワークシート de キャリア教育」を担当しました。これは10年以上前に私が「キャリア教育」のプログラム開発に取り組んでいたころに開発した「ワークシートによるグループワーク」を紹介するものです。そのメリットは以下の3つです。
(1) そのまま「クラス経営」や「キャリア教育」として活用できる。
(2) ファシリーションの訓練を受けていない先生たちでも安全に簡便に実施できる。
(3) 「AL型授業」を実施するときのグループワークのコツを比較的簡単に理解できる。
参加者は約20名、途中からボランティアスタッフの高校生4人を巻き込んで実施しました。高校生たちに感想を聞くと、大人の皆さんは興味津々。「こういうのをもっと高校でやって欲しい」などの意見に大いに沸いていました。
  また、小学校の先生もご参加でした。「字が書けない子にはどうすればいいのだろう?」などの疑問も出ました。「書けるこに書いてもらえばいいかな?」「シールを使う手もあるかも」など、私が想定していなかったワークシートの使い方も出てきました。
 とても楽しい2日目のワークショップとなりました。