「わかりやすいから、ダメ?」

【授業研究】「みんなのオンライン職員室(*1)」では4期続けてきた「小林昭文授業改善ゼミ」をリメイクします。回数も形式も大きく変えて、深く学び続ける教師の育成にチャレンジします。

 具体的な仕組みを話し合っているうちに出てきたのが上記の発言。私にとっての定番になっている講義動画を配信して、当日は「質疑応答にしよう」というところで、
「小林さんの講義はわかりやすいのだけど、
 わかりやすすぎて、質問が出にくいのですよね」との意見。

 う‥。そうかも‥。だからと言ってわかりにくい説明にするものヘン‥
「どうすればよいですかね?」と質問すると、
「当日までに『こんなことをやってみて』というのはどうでしょ?
 聞いたらわかったけど、やってみたら『あれ?』が出そうな気がします」

なるほど!
これはよさそうです。
新しい講義動画作成方法ができそうです。
早速挑戦します。

小林昭文(無料)メルマガ登録はこちら
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434
HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayashi

(*1)みんなのオンライン職員室