今年度の新しい挑戦⑵

【授業研究】教育長もT指導主事も
私の説明にどんどん質問・疑問・意見を出してくれます。

特に
「先生たちにはこういう説明の方が良さそう」
という意見は役に立ちます。
なかなかハードな日程ではあるのですが、
楽しい4日間になりそうです。

さて、2日目‥も終わりました。
問題点はたくさん‥。
しかし、今までとは違うことが2つ。
1つは教育長が私を信頼してくれていること。
「小林さんの方法しかないんだ!」と言いづけてくれています。
2つはТ指導主事をはじめとして、
忌憚なく意見を言える雰囲気が着々と広がりつつあることです。

私も「指導者」という感じではなく、
「仲間」の一人として一緒に考えている気分です。
これこそ成功への道、という気がしてきました。