鹿児島から戻りました

【日常の記録】今までは搭乗時に必要なQRコードは紙で持参。スマホでは電波障害等が心配でした。

 今回はANAから「オンラインチェックインの勧め」が届き、それに連動してスマホでチェックインも推奨。では、と挑戦。念のために紙も持参。

 行きはスムーズ。帰りでトラブル。荷物検査の直前に画面がログアウト。原因は長時間のログイン。再ログインにモタモタ。後ろのお客さん1人に先に行ってもらい、紙に変更。無事に通過。

 搭乗前に「1人反省会」。以下、わかったことです。
ANAサイトはQRコードは〈スクショで保存〉を勧めていました。
②そこで、あまり使わないスクショに挑戦。何度も失敗。
③「電源ボタン」と「音量小ボタン」を〈長押し〉を繰り返して失敗。
④悪戦苦闘中に端末のサポートメッセージ。〈素早く押す〉。
⑤勢いよく〈素早く押して〉、離すと成功。〈長押し〉してないじゃん。
⑥次はこの画像はどこにあるの?が問題。
⑦これは調べて〈ストレージ〉から呼び出して一件落着。

 こういうパズルを解くような作業は大好き。スクショの方法が端末によって異なるらしいのは、なんだかな~?、と疑問。今回の一番の成功は、〈予備の紙〉。電子機器が使えない時の備えは不可欠です。587→519