久しぶりの65分授業

f:id:a2011:20220213074619p:plain

【授業研究】ある学校の教員向け研修会講師を務めました。65分授業に最近切り替えたらしいのですが、その時間をどうするかで迷う先生も多いとのこと。事前打ち合わせの中で私が越ケ谷高校では65分授業で高校物理授業をやっていたので「65分間の授業体験をやってもらえませんか?」とリクエスト。もちろん快諾。

 15分間の短い説明の後は生徒役の先生たちに任せます。「しゃべる、質問する、説明する、動く(立ち歩く)、チームで協力する、チームに貢献する」を態度目標とするグループワーク。最後は全員満点の確認テスト。終了後の放課後タイムにも若い先生たちがたくさん残ってくれました。

 私も65分間を実施するのはたぶん退職して以来、初めて。「ああ、こんなに長い時間を生徒たちがワイワイやっていたんたなあ~」と思い出しました。一方で、よくもこんなに大胆な授業にチャレンジしたものだと、15年前の自分の度胸に我ながら驚きます。あのころはこわいものなしでした。

 以前はこのような時の振り返りは模造紙に付箋紙で行っていました。昨日は先生たちに全員に端末を持参してもらってjambordで実施。密にならず、お互いのコメントを読むことができ、きれいにデータで保存できます。先生たちの感想や気付きをあとでゆっくりと読むこともできます。これからじっくり読むのが楽しみです。