充実した4日間

【授業研究】火曜日の朝に鹿児島に来て、本日(12/9)金曜日の午後に帰ります。4日間の詳細は水曜日の放課後に研修会を入れていた以外は、決めていませんでした。替わりに上記のように時間割表のようなスプレッドシートを作成して「授業を見てください」「振り返りをしてください」「委員会の相談に乗ってください」「クラスの問題について相談があります」‥などの希望を入れてもらいます。今日の橙色の箇所がリクエストをいただいた部分です。

 予約は4日間で9コマ。これ以外の時間には管理職との情報交換や授業を見てウロウロしていましたから、私の空き時間はほとんどありません。少々疲れてましたが、充実した毎日でした。

 イベント型研修より、サブスク型が良いと言い続けている私ですが、この場合のデメリットは積極的に質問・相談に来る人がいないと成立しないことです。今回のようにたくさんの人が自主的に来てくれるようになるためには、どうすればよいのか?まだ明確に回答が出せていません。当分の研究課題です。

 さて、最終日。頑張ります。