大阪府立柴島(くにじま)高校に伺いました。

【授業研究】年に1〜2回は大阪府立高校に伺っています。今回は、以前に私を呼んでくださった別の府立高校にいらした校長先生が、柴島(くにじま)高校に赴任されたので呼んでくれたのだと思っていました。ところが、実は若手の先生たちが私の本を読んで「小林を呼んでほしい」と校長先生に提案したとのこと。うれしいことです。
 総合高校なのでユニークな授業がたくさんあるようです。そのために、先生たちは自由に授業形式を工夫しているらしく、AL型にもさほどの抵抗はなさそうでした。3時間の研修会は盛り上がり、「誰も寝ることなく」終了しました。更に夜は懇親会。こちらも10名以上の先生たちがご出席で、盛り上がりました。特に若い先生たちとベテランとが、仲良く協力している雰囲気が印象的でした。この学校の今後の展開が楽しみです。