共創型OJTを目指します!

【授業研究】アイデアが出来てから2年くらいかかりました。複数の公立高校を主にオンラインでつないで継続的な「授業改善支援」を始めます。茨城県教育研修センター主催の教員向け研修会を担当した際に、指導主事さんに話したアイデアを気に入ってもらいました。あちこちに働きかけていただいたようですが、なにせ「新しい発想」。なかなか予算が降りなかったようです。

 それがなんとNITS(NITS 独立行政法人教職員支援機構)の予算でできることになりました。これは指導主事さんの力と努力の賜物。感謝感謝です。対象校は3校。8/8の希望研修に参加した人たち24名に呼びかけました。「良いと思ったら、現場で声かけて、校長先生にお願いして申し込んでくださいね」‥。スタートからトップダウンではなく、ボトムアップになるようにという仕掛けです。ま、本音は対象校が少ないので「大々的に募集しにくかった」ということですが‥(笑)。

 9月にはスタートしたいので夏休み中に3校以上申し込みがあればいいなあ~、ひとつもなかったらどうしよう?とヤキモキ。昨日(8/23)、「3校目の申込ありました」のお知らせ。ほっとひと息。これでスタートできます。「4校目があったら、どうします?オンラインだから、できないこともないですか?」「はい、もちろん!私はOKです」などのやりとりもしました。何にしてもスタートできます。

 この進捗具合は時々、皆さんにお知らせします。お楽しみに。