「担任スキル」の応用は広がる?

【授業研究】このAさんの発言は興味深いものがあります。そもそも、教頭は職員室の「担任」みたいなものなのかなあ~?違うでしょ‥という気持ちがあります。校長と教諭の間で大変な苦労をしている人というイメージが私にはあります。

 しかし、もし、「担任スキル」のような理論化ができて、トレーニング方法も定まれば、イメージが大きく変わるかもしれません。その結果が「教頭はもっと魅力的な仕事」になるかもしれません。

 もちろん、私は教頭育成など全く考えたことはありません。でも、私が作ったのは「理論」なので、それをどう利用するかは「ご自由に」の立場です。もし、そういう転用の研究もできたらうれしいことです。興味が少しずつ湧いてきました。